ホラーなメイドさんを描いたよ

◆今回の絵

「メイドさん×ホラー」というテーマで描き始めました。

このテーマにした理由は、pixivで見た色々な作品に影響を受けたことと、ホラーが似合いそうな、黒髪+ジト目の女の子が描きたかったからです。頭蓋骨も。

◆ラフ

ラフでは、どういう体の向き・傾きがいいか考えたり、こんな絵になってほしいな~というのをイメージしながら描きました。

構図パターンはいくつか考えたけど、選んだのは一番初めのもの。

怖い×可愛い、血が似合うメイドさん、を目標に描いていきます!

 

 ◇Clip Studio

今回の絵は、Clip Studio(クリスタ)を買ってから初めて完成まで仕上げたイラストでした。

プロや好きな絵師さんが使ってたりするので、使っていてすごくワクワクします・・・。

 

クリスタを買ったきっかけは、YouTubeのお絵描き系動画を見ていて、無料ソフトでは無い機能が色々ある、と知ったことが一つ。

もう一つは、以前ある絵師さんのブログを読んでとても勇気をもらったのですが、その方もクリスタを使っているので、その影響も大きいです。

こうしてブログを書いているのも、実はその方の真似っ子をしているようなものです・・・笑。

 

クリスタを買ったのと同時に、クリスタのハウトゥー本と、左手デバイスも用意しました。

本は「CLIP STUDIO PAINTの良ワザ事典」というものです。分かりやすい説明でいい感じです。

◆カラーラフ

どういう絵にするかをこの時点で明確にしておくために、しっかり目に描きます。

全体的に暗めな色にしたいので、肌の色も暗めに置きます。

髪色、服、背景と大部分に黒っぽい色を使ってしまったので、キャラクターを見えやすくするように意識しながらハイライトを描き込みます。

 

ここで背景をどんな感じにするかを考えておくことが、意外と大事な気がします。あとで悩むの嫌だし。

 

血の跡、バラ、頭蓋骨はCLIP STUDIO ASSETSでダウンロードできる素材を使っています。色んな素材があって幸せ・・・。

◆線画

線画は、綺麗に描くため(?)の機能があるみたいですが、まだ勉強をしていないため、普通に描いてしまいます。

今まで使っていたソフトより、線が引きやすく感じました。なにが違うのか分からないけど、なんかスムーズ・・・?

線画の作業効率が良くなるのはとても嬉しいです。

◆塗り

塗りの下準備として、まずハイライトと影をどこに置くか決めます。

黄色がハイライト、ピンクが影です。初めてやってみたけどなんか楽しい。

光や陰影についての知識は浅いので、ただ思ったように描いています。いずれは勉強してみたいですね~。楽しそう。

塗ったものがこちら。

塗りはなんだろう、自己流というか好き勝手やるだけなので書くことがないです・・・。

憧れる塗り方があっても、手順が理解できないのでなかなか真似できないんですよね。

意識したのは、ハイライトは青みのある色を多く使ったところくらいかな。

◆加工

いよいよ仕上げの加工です。

まず料理と、料理を持っている手の部分の部分に影を付けます。くすんだ青を乗せて[乗算]にします。

次に、全体を暗くするために、さっきと似たような青色を[乗算]にして全体的にかけます。

顔の部分はあまり暗くしすぎないようにするため、気持ち削っています。

最後の仕上げはトーンカーブを使います。

トーンカーブでは色の調整が簡単にいい感じにできます。本当にこの機能すごいと思う・・・。

 

◇やり方

[RGB]では、明暗の調整ができます。

まずグラフに3つの点を置きたいので、真ん中とその両側に置きます。

右側の点を画像のように上に曲げると、イラストの明るい部分がより明るくなります。

左側の点を下に曲げると、暗い部分がより暗くなります。

明暗差が強くなって、メリハリのある感じに調整できますね。

 

今回はがっつり明るく調整します。

 

[Red]は、グラフの線を上に曲げると赤色が強くなって、下に曲げるとシアンが強くなります。

グラフの画像では少ししかいじってなくて分かりにくいですが、シアンを増したかったので下に曲げています。

 

 ◆他にやったこと

薄っすらイラストの右下にある謎の文字は、クリスタのハウトゥー本から真似したやつです。

面白かったのでやり方書いておきますね。

手書きの文字やテキストのレイヤーを選択して、

[レイヤー]→[レイヤーの変換]→[種類:ベクターレイヤー]を選択→[ベクター設定]→[補正:15~20]くらいに設定します。

 

謎文字の完成です。

すごい!この技めっちゃ良くないですか!

コツは字間を狭めにするのと、文字を太めにすることです。そうすると読めない文字になってくれる・・・と思います。

 

ちなみにイラストの元の文字は、メイドさん(Meidosan)とかグラタン(Gratan)とかの単語にしています。

 

 ◆最後に

楽しい絵にできたな、って思います。特に表情が気に入っています。あと眼球がゆで卵みたいになってて好き。

描いててすごく楽しかったですね!

ただ、勉強・練習不足だな、ってところもたくさんあります。頑張ろう~。