つきちゃんを描いたよ

◆やったこと

資料(服の写真や、同じテイストのイラスト)を見たり、フリー素材を使用したりして、いつもは描かない感じの絵だけどうまくまとまったと思う。

 

◆できたこと

思い描いてた色合いになった。

 

◆意識したこと

描いている中で意識していたこと。YouTubeで見たやつ。

見てほしいところに明暗差をつける。そうでない部分はなるべく明暗差をつけない。そうすると見てほしい部分に視線が行きやすいっていうもの。

 

今回の絵だと、見てほしいところはキャラ全体(特に顔)、そうでないところはスカートの3色かなぁ。分かりづらいですけど・・・。

これを意識すると絵がいい感じに変わると思います。YouTubeのお絵描き系動画でいちばん勉強になったかも。

(明暗差だけを気にしていると、理想の色と離れちゃうかもなので、グレースケールとかに加工してみて、塩梅を見つつがいいかなと思う。)

 

あと、絵を離れて見てみると見え方がまた違って、それでもかわいく見えると、描けてるなって嬉しくなります。

 

◆好きなところ

頭の飾りとかかわいく描けたと思う。三角のやつも気に入ってます。

ゲーム風つきちゃんのテキスト部分(メッセージウィンドウ?)は自分で描いてみたけど、いい感じになりました。知ってる限りのスマホゲー等参考にしました。

 

◆作業時間

*1枚目(そわそわつきちゃん)

カラーラフ +7.5時間

線画から完成まで +18時間

*2枚目(ゲーム風つきちゃん)

背景(素材)の加工、テキスト部分、スマホ(素材を参考に) +9時間